同級会

大学時代の同級会で週末富山県まで行ってきました。
普段山ばかり見ているので、自分にとって海は特別な存在なのです。
小さい頃は海を見る機会は年一回あるかないかだったので、旅行に行って海が見えた瞬間にはいつも大きな歓声を出していたのを覚えています。
地球が丸いという実感が持てたのも広い海の水平線を見てからです。
長野では360℃山に囲まれています。
自分はその環境にとても安心感を覚えるのですが、たまに海を見ると高揚感とともに、なんともいえない不安感をいまだに覚えます。
それは信州に育ったからなのだと思いますが、海の近くで育った人が抱く海への思いはまた違ったものになるんでしょうね。
IMG_1846_mini.jpg
氷見から眺めた富山湾
富山の海が見せる表情はいつもドキッとさせるものを持っていると思います。