5月も終わり

今日はせっかくの土曜日ですが雨天気です。
お昼にはあがる予報でしたが、夕方になる今も降り続いてます。
気温も上がらず今は10℃です。冬の支度をしないと風邪をひきそうです。
こんな天気ですが店内で元気に咲いている山野草を少し紹介します。
IMG_6862.jpg
クモイナデシコ
ヒメトラノオ
ヒメトラノオ
KISUG.jpg
ヒメキスゲ
アサマイチゲ
ニリンソウ(アサマイチゲ)
山菜はワラビ、セリ、たらの芽、トウブキ、白ブキ等揃えて店内にぎわっております。


とうぶき

トウブキ畑です。
このあたりではトウブキと呼んでいますが、一般的な呼び名は秋田フキとかと思います。
山の中の休耕地で自生しています。
大きく育ったものは人の背丈よりも大きくなり、
雨の日は傘の代わりになりますよ。
フキの中でもアクが少なく香りもやさしくクセがないので
軽く下茹でしてもらって、
しょうゆなどで味付けしてもらえばとても美味しいおかずになりますよ。
トウブキ

毎朝この場所に来てお店に並べる分だけ収穫しています。
朝飯前のいい運動になってます。


すっきりしませんね

この週末は天気がすっきりしませんね。
観光客の方もせっかくドライブに来たのに残念な様子です。
お店に並ぶ山菜はタラの芽、コシアブラが終わりを向かえ、これからはわらびの季節ですね。
そして今日の朝、早速わらびがたくさん入荷しました。
アク抜き用に木灰も用意してお待ちしております。
わらび

この雨でわらびもぐんぐん伸びますね。


はなまめ

ハナマメ1

小海産 花豆入荷しました。
煮豆やお赤飯などにどうぞ。
花豆は標高がある程度高く冷涼な気候でないと栽培に向かないようで、環境が合う八ヶ岳近辺では多く栽培されています。
そして名前に花がつくようにとてもきれいな朱色の花が咲き、花も楽しむことができます。
佐久のお土産にぜひどうぞ。