すぐりの実

今が旬のすぐりの実でジャムを作ってみてはいかがでしょう。
IMG_7186.jpg

この辺りの方はすぐりの実を塩漬けにするか、ジャムにするようです。
写真のすぐりはまだ熟していない状態なので、
生で食べても酸っぱいだけで正直あまり美味しくないですが、ジャムにすると甘酸っぱくとても美味しくなりますよ。
ヨーグルトなどと一緒にどうぞ。
~簡単!すぐりジャムレシピ~
1.実の軸と花のあとを一つ一つ取り除く。これが大変。
2.実の重さの三分の一か半分の砂糖をと混ぜる。お好みで。
3.実から水分が少し出てきたら、鍋で焦げ付かないように煮る。冷めたら出来あがり。簡単!


舞茸育ててみませんか?

~新商品のお知らせ~
舞茸ほだ木入荷しました。
原木に舞茸の菌が仕込んでありますので
ご家庭の庭などに伏せ込んでもらえば秋のお彼岸のころに
おいしい原木舞茸が収穫できますよ。
環境さえ整えてやれば4、5年は収穫できるようなので
是非お試しあれ。
さっそくお店の展示園にも期待を込めて伏せ込んでみました。
秋には立派な舞茸がきっと顔を出してくれるずでしょう。
IMG_7169.jpg
                      ほだ木 1本 \1500


山菜もあとわずか

お店の山菜もあとわずかになってきました。
今このあたりで採れる山菜は主に、わらび、たけのこ、山ふきぐらいです。
主役はだんだんと野菜に移っていきますね。
けれど心配な事に近所の方の話をだと、今年は菜園の野菜の生育が遅いとの話がちらほら聞こえてきます。
少し気温が低いのでしょうかね。
おいしい野菜期待しています。
山野草の方はというと今、山アジサイや八代草、ワニグチ草などが咲いてます。
IMG_7034.jpg
八代草
IMG_7071.jpg
ワニグチソウ
IMG_7037.jpg
ホサキサクラソウ
IMG_7033.jpg
矢車草


雲上みそ茶漬

雲上みそ

できました!
木花特製
雲上みそ茶漬。
信州味噌をベースにした木花オリジナル味噌でつくりました。
お茶漬けとしても、ご飯のおかずとしても美味しいです。
箸がすすみます。
晩酌のお供にも合いますよ。
是非一度お試しください。
青とうがらし
ねぎ味噌
野沢菜
各\250です。
旬の山菜をつかった季節限定品も発売予定しております。
雲上みそ2


花束いかがです

ドライフラワーの花束がお店の仲間入りです。
ドライフラワー1
ドライフラワー花束 \840
ドライフラワー2

八ヶ岳山麓の農家が育てた花でつくられてます。
色がとても鮮やかできれいですよね。
写真の赤以外に、オレンジ、グリーン、ピンク系でまとめてあるものがあります。
ちょっとした贈り物にいかがですか?