夏の夕立

いやあ、今日の夕立はひどかったですね。
一度止んだと思ったらまた降り出して、そのままなかなか止みませんでした。
止んだときには駐車場が湖になっていましたよ。
雷もひどくて久しぶりにビビりました。
でも植物には恵みの雨になったかな。


ユウスゲ

暑い日が続きますね。雨があまり降らないので店の植物の水やりが大変です。
ちょっと忘れているとすぐ水切れしてしまうんで。
昨日展示園のユウスゲが咲きました。IMG_7506.jpg
ユウスゲは一日花で夕方咲いて翌朝にはしぼんでしまいますが、ほのかな香りと薄い黄色でとても清楚な花を咲かせてくれます。
楚々と咲く山野草は季節の移り変わりを目で感じることができるのでいいですね。
農産物コーナーはトウモロコシ(イエローコーン)が先週末から入ってきてます。
フルーツのような強い甘みがあり、とてもおいしいですよ。
昔のトウモロコシの感覚で食べるとびっくりします。
生でも食べれるのでサラダなどにもいかがですか?


夕立

今日も日差しが暑かったですね。夏の足音が聞こえそうです。
最近よく夕立が降るんですが、今日も夕方に20分ほど激しく降りましたね。
外に出ている植物たちに水やりしなくてよくなるんでちょこっと降る分にはありがたい限りですね。
写真は今咲いている花たちです。
IMG_7455.jpg
ゴゼンタチバナ
IMG_7400.jpg
マツモトセンノウ
IMG_7383.jpg
ヤマアジサイ(富士の滝)


ブルーベリー

今日は待望のブルーベリーが届きました!
高原の澄んだ空気で育ったブルーベリーは甘酢っぱくとても美味しいですよ。
今のでも十分大きいですがしばらくすると十円玉サイズが採れるみたいです。
まだ見たことがないので収穫が楽しみです。
ブルーベリー