レタス畑

キャベツ畑に続いてレタス畑に行ってきました!
場所は同じく野辺山高原。レタスがこれでもかというくらいに見渡せます。
ツヤツヤ輝くレタスがとてもきれいですね。
レタスバタケ
れたす
木花で朝採りレタスぜひご賞味あれ!


キャベツ畑

キャベツ畑行ってきました!
野辺山高原に広がるキャベツ畑です。
木花に並ぶキャベツはここで収穫されて、そのまま木花の店頭に並ぶので新鮮そのもの!
キャベツ畑
昼夜の気温差の大きい標高1300mで育った野辺山のキャベツは甘く、柔らかいんです。
キャベツ
ちなみにここ野辺山のあるJR小海線の野辺山駅はJRの駅の中で一番標高の高い所にある駅なんです。標高はちなみに1345.67mだそうです。
ベスト8もすべて小海線。すごいぞ小海線!


舞茸さん、こんにちは

出てきました!
以前ブログ内で紹介した舞茸のホダ木から舞茸さんが顔出しました。
いやあ、なかなかうれしいもんですね。
ただちょっと雨が降らない時期があって乾燥気味にしてしまっため、少し出が控えめなのが寂しいですが。
でもしばらくたてば、もう少し大きくなると思うのでしばらく眺めていようと思います。
おおきく育て~。
まいたけ


松茸

本日、待ちに待った松茸がお店に並びました!
小ぶりですが、なかなかいいものです。
正真正銘、地元八ヶ岳でとれた松茸です。
やっぱり本物の国産松茸の香りはいいですね。
今年は豊作のようで、お求めやすい価格でお店に並べられると思います。
年に一度の松茸は木花でぜひ!
まつたけ


サンプルーン

プルーンの本命、サンプルーンの収穫が始まりました!
8月の中旬からぼっかでは10種類のプルーンを扱い、それぞれいいところはありましたが、やっぱり美味しいですね。サンプルーンは。
甘みが強く酸味も程よくあり、生で食べるには一番のおすすめです。
けれども8月の長雨で、例年に比べ収量が少ないようで、お求めの方はお早めにどうぞー。