初氷

今日の朝は結構冷え込みました。
零下になったのでしょうかね。軽トラのシートにたまった水が凍っていました。
早く冬支度を整えなければ!冬はもうそこまで、、、、
初氷
今日はお店の用事で富士見まで行ったのですが、裏から見る八ヶ岳もきれいでした。
裏八ヶ岳


初冠雪

今朝、天気が良かったので松原湖まで行ってきました。
八ヶ岳も昨日初冠雪を記録したようです。うっすら雪化粧がきれいですね。
八ヶ岳初冠雪
松原湖はあまり観光地化されておらず、静かな雰囲気なので好きですね。
お盆の頃花火大会がここで開かれるのですが、湖面に映る花火がとてもきれいですよ。
昔(20年くらい前?)は冬になると凍ってスケートリンクとして滑れたのですが、今は氷が薄いのでワカサギ釣りを皆さん楽しんでいるようです。


南相木ダム

時間をつくって南相木ダムへ行ってきました。最近できたダムで、うわさですごいと聞いてて、前から行ってみたかったところなので。
岩石や土砂を積み上げて造られたロックフィルダムなんですが、初めて行ってその大きさにびっくりです。下まで岩、岩、岩。下に停まってる車がちっちゃいです。
標高は1532mで、なんと黒四ダムより標高高いです。
そしてこの時期、紅葉も真っ盛りで、赤、黄、緑と色とりどりの良い眺めでした。
木花から車で40分ほどなので、お近くにお越しの際は見に行ってみてください。
オススメ!
南相木ダム
ダム景色
もみじ
ツリバナ


あきばれ

最近晴れていい天気が続きますね。
昼間は暖かいんですが、日が暮れると急に冷え込むんで、フリースが必須になります。
油断したら即、カゼひきそうです。
店の裏山も更にきれいに色付いてきました。もうすぐこの辺りも紅葉の見頃を迎えそうです。
紅葉
シモツケソウ
シモツケソウ(展示園で今咲いていますが、一度刈り込んだものがまた伸びてきて咲いているのでほんとは夏の花です。)
大文字草
大文字草(名前通り大の字のように咲く秋の花です。)


さむい!

今日の朝、白菜を畑までもらいにいったところ、霜が降りたので解けるまで収穫できないとの事。
なるほど今朝は一段と寒かったわけで霜も降りるわけです。
紅葉もどんどん進んできてますね。
週末は信州へ紅葉を見にいらしてはいかがでしょうか?
ヤツガタケ
朝の八ヶ岳がきれいでした。