さむい!

ここ三日間ほど寒いですね。
今も寒いです。氷点下2℃ほどです。
全国的にみても雪が降ったとこもたくさんあるみたいです。
小海は昨日雪が舞っていましたが、積もりはしませんでしたね。
そのかわり気温が上がらず風が強くて、お店の外の野菜が凍りかけてました。
そろそろ店内に並べ直そうかと思います。
つらら
家の近くの沢に行ったらつららができてました。
ふじ
五輪久保のふじ
甘みが強くて香りがとても良いです。
りんごの蜜
蜜もしっかり入ってます。


ふじ

今日は風が強い一日で、枯れ葉が空を舞っていてきれいでしたが、落ち葉がお店の中に舞い込んで掃除が大変な一日でした。
夕方からは気温も下がり明日は山では降雪の予報も出てましたね。
りんごですが、立科産のサンふじがお店に並びました。蜜がたっぷり入っており、甘み、香り、食感ともに、とても良いおいしいりんごです。
今が旬のりんご是非お楽しみください。


しなの三兄弟

シナノゴールドの登場です。
これでしなの三兄弟といわれる秋映、シナノスイート、シナノゴールドがすべてお目見えしました。全て長野でつくられた品種でどれも味は秀逸です。
シナノゴールドは、外見は王林のように黄色で、食味はしゃきっと香りの良いジューシーなりんごです。自分の中では三兄弟の中で一番好きかもしれません。
来週あたりからふじもお店に並べられそうです。お楽しみに。
シナノ三兄弟
手前から、シナノゴールド、シナノスイート、秋映