つばめさん

木花の軒下につばめさんが巣作りをはじめました。
毎年店のまわりを飛び回ってはいましたが、今年初めて住居として選んでくれました。
オープンして3年目ということでようやくお店らしくなってきたとつばめさんが認めてくれたということでしょうか。
無事ヒナが飛び立てる日まで見守りたいと思います。
DSC_0123_mini.jpg
巣作りがんばれー。


梅雨

梅雨っ天気が続いています。
小海の梅雨は雨が降ると肌寒いです。
今日はストーブを付けたくなるような気温でした。
こんな天気ですが、植物は元気に育っています。
DSC_0101.jpg
カルミア サラ    人気の花木。
DSC_0116_mini.jpg
ジューンベリー    美味しい実です。
DSC_0117_mini.jpg
ヨーロッパナラ コンコルディア  黄金葉が美しい!


青いケシ

今年も青いケシ(メコノプシス・ベトニキフォーリア)が開花しました。
aoikesi.jpg
鉢で開花したものですが、去年の地植えしたものよりは一回り花が小ぶりですが、
その透き通った青のきれいさに変わりはありません。
今年は苗の販売もしていますので、高冷地でないと栽培は難しいですが皆様チャレンジされてはいかがでしょうか?
DSC_0101_mini.jpg
フタマタイチゲも咲き乱れています。
DSC_013mini.jpg
可憐なササユリもきれいに咲いています。


本日のカモシカ

裏山でがさがさと物音がするので見てみるとカモシカさんが草をほおばっていました。
葉っぱが茂ってくるとなかなか姿を見せてはくれませんので、記念にパシャッと一枚お食事中のカモシカさんを撮ってまいりました。DSC_0113_mini.jpg
いつもよりなんだかすっとスリムな気がしますね。
木花の植物も少し紹介します。
DS_0137_mini.jpg
四季咲きコマクサ赤です。赤がまぶしい!
DS_0134_mini.jpg
紅ドウダンも満開です。
DSC_0132_mini.jpg
展示園のクリンソウです。水辺に植えてあげれば元気に育ちます。
今の季節、赤い花は庭のアクセントになりきれいですね。