夏まつたけ

夏の松茸が採れはじめました。
DSC_0007_mini.jpg
これはちょっと小降りですが、軸がしっかりした良質なものです。
去年は秋のきのこが大はずれの年で、松茸はほとんど採れなかったのですが、今年は今のところ順調に採れているので、豊作の予感がします。
木花では今のところ毎日店頭に並んでいますので、一足早い秋の香りをお楽しみください。


毎日あついです

小海でも毎日30℃越えの天気が続いています。
小海の気候に慣れている自分がコンクリートジャングルの東京に行ったら熱射病で倒れてしまうかもしれません。
暑いと言っても、小海は昼間どんなに暑くても夜になればひんや~り涼しくなってきます。
朝方は逆に肌寒いくらいです。
扇風機さえあれば夏は快適に過ごせます。夏はほんとに快適でいいところだなと思います。
夏が快適な変わりに冬は寒さがとてつもなく厳しいので、冬を耐え忍んだご褒美ということで、エアコンいらずの毎日を過ごしております。
DSC_0016_mini.jpg
ヤマユリがきれいに咲いています。


ここのところ雨が、降り続いてますね。この前は佐久市で冠水被害があったようで、小海も被害がでないか心配ですね。
梅雨明けはいつになるんでしょうかね。
梅雨が明ければ短い夏が小海にやってきます。
小海の夏は梅雨明けからお盆までの賞味2週間ぐらいでしょうか。
小さいころ、お盆の夜に盆踊りをして帰ってくると、体が冷えてしまっていて、よくこたつで暖をとった記憶があります。
去年もお盆に松原湖の花火大会を見に行ったのですが、肌寒く、凍えながらの花火見物でした。
今年も今のところ涼しいので、夏はどんな感じになるでしょう。
夏らしい夏が来ると良いですね。
DSC_0099_mini.jpg
キキョウ(白)
DSC_0106_mini.jpg
タカネバラ