松茸

国産松茸は今年も不作になりそうですね。。
新聞、テレビなどでも松茸が不作により高値との情報を良く目にします。
例に漏れず、小海周辺の松茸山でも不作になっています。
しかしながら小海周辺の一部の山では、少量ながらも良質の松茸が採れており、ありがたい事に木花にも朝採り松茸を持って来ていただいています。
毎日少しずつですが、店頭に並んでおりますので、国産松茸を食べたい!という方は是非ご来店頂けたらと思います。
DSC_0001_mini.jpg


サンプルーン

サンプルーンの販売が始まりました!
今年は猛暑の影響で収穫時期が遅れているようで、収穫は始まりましたが、甘みが増してくるのは今月末くらいになりそうです。
8月の猛暑と小雨がプルーンにも影響が出て来ていますね。
地方発送も承っておりますので生プルーンをまだ食べた事のない方、生プルーンのファンの方はは是非お問い合わせください。
IMG_1193_mini.jpg


秋の足音

9月も半ばが過ぎ、小海は昼間は暑い日が続きますが、朝方はとても冷え込んできました。
秋の気配がだんだんとしてきましたね。
テレビでも今年の紅葉はきれいになるとか。
見頃は10月中旬ごろになるようです。
秋のドライブはきっと楽しいものになりそうですね。
DSC_0010_mini.jpg
展示園で咲いたマツムシソウです。
DSC_0017_mini.jpg
こちらも展示園のミツバアケビがたわわに実りました。
DSC_0004_mini.jpg
花ナスといい、生け花などに用います。
秋らしい色合いです。


つがる

今年もりんごの季節がやってまいりました。
毎年好評の立科五輪久保の柳沢さんのサンつがるが入荷しました。
今年の猛暑の影響で、りんごの色付きが悪いですが、糖度は高く、甘くて美味しいりんごに育ちました。
10月に入れば秋映、シナノスイート、紅玉などのりんごが続いていきます。
お楽しみに!
DSC_0058 2_mini