山菜

ここの所の低温で、たらの芽など山菜の成長が遅れております。
ここ半月ほど低温が続いているためなかなか成長しません(T ^ T)
たびたび降りる霜も影響していると思います。
今のところGW後半にタラの芽の収穫が間に合うか微妙なところです。
店舗裏のたらの芽はだんだんと色づいてきました。

早くたらの芽を味わいたいですね。


ありさかさんちの庭先卵

有坂さんの庭先卵の取り扱い始めました!
ゲージ飼いではなく、すべて平飼いでストレスなく育ち、飼料も遺伝子組み換えをしていないとうもろこしをはじめ、地元の豆腐屋さんのおからと、米ぬか、フスマ等を配合し、発酵させたものなどの独自飼料を与えています。
鶏種は最近、テレビなどでも紹介されて人気のある岡崎横斑(おかざきおうはん)です。
健康的に育った鶏の卵は、殻がしっかりしていて、味もコクがあり、おいしいです。
一度お試し下さい。


GW

早い人は明日からGW休みに入るのでしょうか?今年は芽吹きも少し早いので、新緑の信州へドライブに是非ともお越しください♪
たらの芽などの山菜はここのところの気温の低さで、生育は少し遅れて遅れており、連休半ばぐらいになりそうです。
山野草は品揃えが増えてきており、連休中に花を咲かせてくれるものが沢山ありそうです♩お楽しみに。


農作物被害

今日は一日雨模様のようです。
ここ最近の雪と寒さで、農作物被害が多方面で出ているようです。
この辺りはまだ寒さ慣れ?しているので、そんなに被害はないようですが、ちょうど花が咲いていた梨、桃、アンズなどが冷害で収穫量に影響が出るかもしれないそうです。
ぼっかでも、ちょうど花が咲きはじめていたものが、霜で痛んでしまったものなどはありますが、基本的に寒さに強い物を中心に品揃えしてあるので、枯れるような物はなく、雪や霜に負けず皆元気にしています。

シラネアオイが咲きはじめています。
山野草の中でも大きな花が特徴で、人気の高山植物です。なかなか暖地では栽培が難しい植物ですが、この辺りでは半日陰に庭植えすれば、元気に育ちます。


雪が降りました

昨日からの予報で標高の高いところは雪になるという話でしたが、今朝起きてみると、一面雪景色になっていました。

店舗裏の様子です。
店の近くの坂道では、関東ナンバーの車が、坂を登れず、立ち往生してました。
地元の人もスタッドレス履き替えてしまった方も多いと思うので、関東から来られる方はビックリされたことでしょう。
まだふりつづいているので、今日はあまり出掛けないほうが良さそうな一日になりそうですね。