山フキ

そろそろ山ブキが収穫できる大きさになってきました!
山ブキの調理法の代表格はきゃらぶきです。甘辛く似たきゃらぶきはとても美味しいですよね。
この時期になると地元ではきゃらぶきにするのにまとめて5キロとか、大量に買っていかれる方もたくさんいます!


日本ミツバチ

日本ミツバチのハチミツが入荷しました!
南佐久でも日本ミツバチを飼っていた方がたくさんいるのですが、最近は日本ミツバチ自体が減っていて、なかなかハチミツを採取できる方が少なくなってきました。
そんな厳しい状況の中での入荷ですので、お探しの方は是非!
ハチミツ自体の味も西洋ミツバチの蜜より、濃厚でコクがあり美味しいです。
滋養に良いので、毎日スプーン一杯なめれば、元気がでます!


こごみ

小海で採れる山菜のひとつ、コゴミを紹介します。
ウラボシ科の多年草になります。

伸びきる前の新芽を収穫します。一株から7~8本生えますが、全部採ると株が弱るので、2~3本残して採ります。
別名クサソテツといい、見た目はアクの強そうな山菜ですが、実際はほとんどアクはなく、さっと茹でるだけで食べられます。
マヨネーズをかけたり、ゴマ、エゴマ、クルミなどの和え物、天ぷらや、パスタなんかに入れても美味しく食べられます。
食べたことのない方は見た目で敬遠されますが、簡単に食べられるおいしい山菜ですので、是非お試し下さい。
庭に植えてみたい方は店頭で苗も売ってます(^O^)/


コシアブラ

小海でもコシアブラが採れはじめました\(^o^)/
一昔前までは、誰も知らない山菜ですが、最近はたらの芽と人気を二分する山菜ですね。
コシアブラは見た目は頼りない感じですが、味は濃厚で、一般的には天ぷらで食べますが、パスタに入れたりしてもとても美味しいですよ。