プルーン

佐久地方特産のプルーンが入荷しました!
まずはアーリーリバーという小玉の甘酸っぱい品種になります。

1番最初にでる早生品種ですが、甘みも強く程よい酸味もあり、オススメのプルーンです。お盆ころまではこの品種が店頭に並びます!
旬の品種は次々と変わり、10月下旬まで続きます。
1番人気のサンプルーンは9月の終わり頃から始まりますが、10月の上旬ごろが、味が乗って美味しい時期となります。
生プルーンはビタミン、ミネラルなどの栄養価が豊富で美肌効果があり、ペクチンを多く含むので整腸作用も高く便秘解消にも効果的です。
プルーンは女性の美容の味方です!沢山食べて美しくなりましょう(^O^)/


コケだるま


枯れない苔玉が出来ました。
名付けて『コケだるま』です。
皆さん苔玉の植物を枯らしてしまうようなので、苔だけで苔玉作れば枯らす心配はないのですが、ただの玉だとなんだか寂しいので、だるまの形で作って目玉を付けてあげました。
二つ作って、一つはお客さんに気に入られ嫁いで行きました。
もう一つはレジ前で皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m


青梅

地元産の青梅入荷しました。品種は豊後です。

他の地域では青梅の時期はもう終わっているかとおもいますが、小海周辺ではだいたい7月10日あたりから収穫になります。
この辺りは梅漬けを作る家庭がまだまだたくさんありますし、他にも梅ジュースや、甘露煮などにする方も多いです。
今年は春の大雪の時にちょうど梅の花が咲いていたので、場所によってほとんど実が付かなかったので、貴重な青梅になります!
暑い夏になりそうですので、梅で夏を乗り切りましよう!


ブルーベリー

梅雨も明けて夏本番が近づいてきましたね。
店頭では地元産のブルーベリーが入荷しました!

甘酸っぱい生のブルーベリーは本当に美味しいです。
たっぷり300g入っていますので、生でまるごと食べたり、ジャムなどにしてお召し上がり下さい!