いい天気

今日はいい天気です。
11時現在店内の温度計は14度です。
昨日の夕方は冷え込んで今日の朝、霜が降りるんではないかと心配するくらいでした。
この地方は5月の半ばになっても霜に気をつけなければならず、農作物や、植物など育てていると、まだまだ気を抜けませんね。
風取岩

写真はお店の裏山です。見えている岩が風取岩といい、このあたりの地名にもなっています。ここは風が強い土地なので岩のへこみは風でえぐられたといわれているようです。
しかし岩を削るほどの強風が吹けばうちのお店などひとたまりもないなあ。


寒いです

ヤマブキ

この週末は雨模様でとても冷え冷えして石油ストーブを燃やして暖をとりながらの営業となりました。
松原の別荘でも朝、雪が降り積もったようで、お店のあたりでも雪が降ってもおかしくない寒さでしたね。
写真はヤマブキの花です。このあたりでは道路沿いの斜面に群生していてどこにでもある当たり前の植物ですが、近くに寄って良く見てみるととても鮮やかな、まさにヤマブキ色でとてもキレイな花ですね。


大きな畑

先日小海町美術館の近くに用があり、農道を走らせていると広い畑で農家の方々が一所懸命働いておられました。
あと一ヶ月もするとこの地域でも野菜の収穫が始まりうちのお店にもたくさん並んでくることと思います。
美味しい野菜たちの登場が楽しみですね。
原


のびるを食す

今日は連休明けということで静かな一日でした。
店の裏を片付けていたら畦にのびるが生えていたので一本掘り起こして試しに根っこのところそのままかじってみました。
美味しかったのですが、そのあと一日中らっきょに似た香りが口の中に残っていました。
そんなのびるですが、オーナー曰く葉の部分は油で炒めるのがおいしいようです。
今度試したみたいとおもいます。


GW初日

ユキモチソウ
今日はGW初日ということもあり、目の前の国道もにぎやかでしたね。
観光客や近くの別荘の方も寄ってくださり、山菜だけでなく山野草や、苗木も買っていただきました。
別荘に植えるようですね。
写真はお店に並んでいるユキモチソウという植物で真ん中の丸いところを白いもちに見立ててな名づけられたようです。
山の中でこんな花に出会ったらドキッとしてしまいますね。